ピッタリのボイトレ教室選び

プロ志望向け!オーディションやデビュー支援が充実したボイトレ3選

ボイトレ教室のライブ

「絶対にプロの歌手になりたい」という人や、「バンドで有名になりたい」「声優になって活躍したい」など、音楽業界で夢を叶えたい人はボイトレ教室選びにもこだわりたいですよね。最近では趣味としてボイトレを楽しむ人も多くなっているため、一口にボイトレ教室と言っても初心者向けや話し方改善、ダンス・パフォーマンスがメインの教室など、様々な教室があります。
そこで今回はボイストレーナーの目線から、「プロ志望の人向けの教室の選び方」と「オーディション対策やデビューサポートなどが充実したおすすめのボイトレ教室」をご紹介!夢を実現する第一歩は、適切な教室選びから始まります。

それではさっそく見ていきましょう!

ボイストレーナーが教える!プロ志望向けボイトレ教室の選び方

プロ志望のあなたは、「どこでもいいから早くボイトレ教室に行った方がいいのかな」と思うかもしれません。でもちょっと待って、ボイトレ教室によっては初心者や歌が苦手な人にはぴったりでも、プロ志望の人に向かないところもあるのです。
合わない教室に入ってしまったばっかりに周囲との温度差を感じたり、レッスンやサポート体制が物足りずに不満が募る…なんてことは避けたいですよね。ここでは、ボイストレーナーである私がプロ志望の人がボイトレ教室を選ぶうえで大切なポイント3つをお伝えします。

  • 講師が変更しやすい教室
  • デビューまでのサポートが充実している教室
  • ライブや発表会が多い

講師が変更しやすい教室

ボイトレ教室では、ポップス歌手になりたいならポップスが得意な先生というように、基本的にはジャンルの近い先生に教わると良いでしょう。しかし、様々なジャンルを知ることは音楽の幅を広げてくれますし、上達のヒントにもなります。

そこで「生徒が講師を選べるシステム」で、「レッスンごとに変更が可能なボイトレ教室」を選ぶことをおすすめします。また、経歴やジャンル以上に大事なのは講師との相性です。せっかくレッスンを受けても、「指導がキツくて辛い」「説明が難しくてよくわからない」といった場合には上達スピードも落ちてしまいます。

最短で上達していくためにも、気軽に講師を変更できる教室を選びましょう。

デビューまでのサポートが充実している教室

ボイトレ教室の中には、楽曲制作やレコーディングができる、業界へのPRの場を設けてくれるなど、デビューへのサポートが充実している教室があります。

「プロ志望の方歓迎!」と言っていても、実際には何もサポートがない教室もあるので注意しましょう。

無料体験でチェックすべきポイント!

  • プロを経験した先生に指導してもらえる
  • レーベルやプロダクション関係者が関わるオーディションがあるか
  • 実際にデビューした生徒がいるか

無料体験では、特にこの3点について詳しく聞いてみることをおすすめします。

ライブや発表会が多い

プロの歌手を目指すなら、ライブやオーディションの場数を踏むことも大切です。
しかし、「ライブに出るにはどうしたらいい?」「受けるべきオーディションはどれ?」など迷うことも多くありますよね。
ボイトレ教室の中でもプロ志望の人が多い教室は、ライブやオーディションを頻繁に開催しています。ライブ形式のオーディションや、ライブを通してメディア出演のチャンスがあるボイトレ教室なら、有益なライブに的を絞って出演することができます。また、業界とのコネクションのあるボイトレ教室なら、やみくもにライブやオーディションに取り組むよりもプロの目に留まるチャンスも多くなるでしょう。教室によってはライブが年に1回しかない、ライブと言ってもカラオケのパーティスペースで行うだけ…といったこともありますので、どのようなスタイルで行うのかもしっかりチェックしましょう。

プロの歌手志望の人におすすめのボイトレ教室3選

ここでは、プロの歌手を目指す人におすすめのボイトレ教室を3つ厳選してご紹介!それぞれ全国に展開するボイトレ教室ですので、自宅や職場から通いやすい教室を見つけることができます。ボイストレーナーの私が、プロ志望の方に自信を持っておすすめできる教室だけを集めたので、ぜひ教室選びの参考にしてみてください。

シアーミュージック

ボイトレ教室シアーミュージックのスクショシアーミュージックは初心者からプロ志望の方まで幅広い生徒さんが在籍するボイトレ教室です。「レッスンは技術や知識を教える場ではなく、やりたい音楽を発見し、表現し、実現していくためのもの」というコンセプトを大切にしているので、プロ志望の方の夢も徹底的にサポートしてくれます。YouTubeの音楽プロモーションチャンネル「Sheer Music Channel Network」や主催イベント、学内・提携レーベルオーディションなど、音楽業界にアプローチするチャンスがたくさんあります。レコーディング・ジャケット制作等、CD制作のすべてを依頼することも可能なので、ポートフォリオとして自身の作品をイチから作ることもできますよ。また、スタジオ練習が無料でできるのも嬉しいポイントです。

教室数 全国82校
体験レッスン 無料
レコーディング あり
楽曲制作 あり
オーディション・ライブ あり
学内オーディション、提携レーベルオーディション、定期ライブあり
レッスン マンツーマンレッスン、フレックス制で前日17時まで振替可

料金

マンツーマンレッスン(45分) 月2回 10,000円
月3回 13,500円
月4回 16,000円

※価格はすべて税抜き

シアーミュージックの教室一覧

東京 新宿、渋谷、池袋、東京、銀座、勝どき、五反田、大森、上野、秋葉原、錦糸町、北千住、中野、赤羽、下北沢、吉祥寺、立川、調布、府中 八王子、町田
千葉 千葉、船橋、柏
神奈川 大宮、浦和、所沢
埼玉 大宮、浦和、所沢
群馬 高崎
茨城 水戸
栃木 宇都宮

シアーミュージックの営業時間

体験申込 11:30-21:45
その他問合せ 12:45-21:45
シアーミュージック公式ページ

EYS音楽教室

EYS音楽教室のスクショ
EYS音楽教室は講師が全員正社員で、ハイレベルなレッスンを提供するのがウリのボイトレ教室です。プロを目指すためにまずはしっかりとした実力をつけたい人には特におすすめできます。というのも、万が一レッスンで「よくわからないまま終わってしまった」「説明不足で上達できる気がしない」などの不満があったときには、無料でやり直しできる「エンジョイ保証」制度があるから。絶対にうまくなりたいという気持ちに100%のパワーで応えてくれるボイトレ教室です。

教室数 全国30校
体験レッスン 無料
レコーディング あり
楽曲制作 あり
オーディション・ライブ 学内オーディション・ライブ
レッスン マンツーマンレッスン、フレックス制で前日17時まで振替可

料金

ヴォーカルコース(マンツーマンレッスン) /1回60分 月2回:11,200円(税込)

EYS音楽教室の教室一覧

東京 銀座、新宿、渋谷、池袋、赤坂見附、高円寺、三軒茶屋、吉祥寺、立川、上野、錦糸町、秋葉原、高田馬場、自由が丘、下北沢、青山ゴスペルチャペル
千葉 千葉、船橋、柏
神奈川 横浜、川崎
埼玉 大宮
関西 梅田、京橋、なんば、三宮、京都
東北・北海道 新潟、札幌
栃木 宇都宮

EYS音楽教室の営業時間

平日:12:30-22:00
土日:10:00-21:00

※毎月29,30,31日は休館日

EYS音楽教室公式

Beeボーカルスクール

ボイトレ教室BeeボーカルのスクショBeeボーカルスクールでは、「プロ志望コース」「弾き語りコース」「声楽・ミュージカルコース」「動画サイト/SNSアップコース」などプロを目指す人にとって満足度の高いコースが多数あります。プロ志望コースでは生まれ持った声の活かし方やオーディション対策、ワークショップなども。大手レコード会社の業界内オーディションを優先的に受けることもできるので、チャンスの数を増やしたい人におすすめです。

教室数 都内を中心に8校
体験レッスン 無料
レコーディング あり
楽曲制作 あり
オーディション・ライブ 学内オーディション、提携レーベルオーディション、定期ライブあり
スタジオ練習 無料(月4回コースのみ)
レッスン マンツーマンレッスン、フレックス制で前日17時まで振替可

料金

マンツーマンレッスン(60分)…5,180円~(税別)

教室一覧

新宿校、渋谷校、池袋本校、池袋校、赤羽本校、赤羽駅前校、赤羽南口校
Beeボーカルスクール公式

プロの歌手志望ならボイトレ教室でプロに聴いてもらおう

ボイトレ教室では、自分の歌声をプロの講師に聴いてもらい、良いところや悪いところ、歌い方のクセなどをフィードバックしてもらえます。プロの歌手を目指しているレベルであれば、カラオケで友達に「うまいね」と言われることも多いでしょう。また、動画配信などをしていれば好意的なコメントをもらえることもあるかもしれません。でも、あなたはその評価に満足していますか?プロを目指しているあなたは、「ただうまいだけではダメ」「他の人と明らかに違うレベルにならなければ」と気がついているはずです。

間違った歌いグセがつくと上達しにくくなる

プロの世界ではうまく歌えるのは当たり前。それに加えて強烈な個性が必要です。あなたはあなたの個性と魅力を120%引き出し、磨き上げなければなりません。そんな作業をたった1人で行うのは非常に難しく、試行錯誤して練習しているうちに間違った歌い方をして喉を痛めてしまったり、声が出しにくい状態になってしまったりすることもあります。
独学で歌を学んで教室に来てくれた生徒さんは、間違った歌い方がクセになっていてなかなか抜け出せないことも多いのです。有名なボイトレ教室には、プロのアーティストとして活動する講師や、プロのアーティストにレッスンを行なってきた講師が多数います。
そんな講師のレッスンなら、プロになるために今の自分には何が足りないのか、何をどう伸ばせば良いのかが把握でき、デビューに近づくことができるでしょう。

おすすめボイトレ教室比較表

シアーミュージック EYS音楽教室 Beeボーカルスクール
教室数 全国82校 全国30校 都内8校
体験レッスン 無料 無料 無料
レコーディング あり あり あり
オーディション・ライブ あり 学内 業界オーディション
レッスン マンツーマン マンツーマン マンツーマン
料金 10,000円~ 11,200円 5,180円~

まとめ

今回は、プロ志望の人におすすめのボイトレ教室を3つご紹介しました。ひと昔前と違い、プロの歌手になる道は一つではありません。動画配信やSNSなど、インターネットを使えば簡単に世界とつながれる時代ですから、自分で音楽コンテンツを作って発信すれば有名になれる可能性もあります。しかし、そんな時代だからこそライバルも無数にいるのです。音楽を楽しんだり趣味として発信するハードルが下がったぶん、「そこそこ歌える人」は増えています。今回ご紹介したボイトレ教室では、基本的なレッスンの他にもデビューまでのサポートを受けられる、音源制作ができる、ライブでの経験を積むなど様々なことができます。プロを目指すなら優れたレッスンとサポート体制のあるボイトレ教室に通い、一歩抜きん出た存在を目指しましょう。今、音楽活動をしている人も、たった1人でオーディションを受け続けたり動画を作って発信するよりボイトレ教室でプロの力を借りながら行うことをおすすめします。
この記事がプロとして活躍したいと本気で思っている人の参考になれば幸いです!

街中で歌う女性
趣味でボイトレ!「歌が好き」だけでOKのボイトレ教室3選!「好きな歌をもっとうまく歌いたい」歌が好きなら、こんな風に思うことは多々ありますよね。しかし、プロ向けのボイトレ教室はハードルが高いと感じていませんか?今回は、ボイストレーナーが趣味で歌いたい人向けのボイトレ教室を厳選!歌がもっと楽しくなる3つの教室をご紹介します。...